2014年7月11日金曜日

0歳児におすすめの絵本(その1)【王道編】。

『0歳児におすすめ』
というタイトルにしたのは良いんだけど、
実際のところ、何をお勧めすべきか非常に悩むところ。
 
で、その1として、
どこのサイトでも紹介されている王道ともいうべき2冊をご紹介。
画像は、全て借り物です。
 
『くっついた』
三浦 太郎
商品の詳細
いろんな動物さんが、くっついて。
最後には、おとうさんとおかあさんも、くっつくよ。
 
 
『ぴょーん』
まつおか たつひで
商品の詳細
いろんな生き物が、ぴょーんと跳ねる。
あれ?ぴょーんできないのは誰かな?
珍しい縦開きの絵本。
 
 
おじう。家の居住する市では、
ブックスタート事業】をやっています。
 
4ヶ月検診に行くと、4冊の中から好きな1冊を貰えます。
我が家は、『ぴょーん』を頂いたのですが、
『くっついた』がダントツ一番人気でしたね。
確かに、かわいいらしいイラストと、短くて分かりやすい内容なので(特に月齢の小さな)0歳児にはおすすめできます。
こども6(10ヶ月)には、少々物足りなくなってきている感じ。
 
一方、『ぴょーん』は、最近になって、はまっているようです。
もちろん最後には、こども6もぴょーん!!
 
あとの2冊は、『がたん ごとん がたん ごとん』(安西水丸)と『きゅっ きゅっ きゅっ』(林明子)
 
商品の詳細
 
 
商品の詳細
 
 
『きゅっ きゅっ きゅっ』は、もう少し月齢(年齢)の高い子向けだと思いますが、
こども6は好きなので、0歳児から長く読めて、お得かも(*・∀・)
 
【おまけ】
商品の詳細
『くっついた』の作者である三浦太郎さんの『りんごがコロコロコロリンコ』
いろんな動物さんの上を、りんごがコロコロ転がって。
最後は、どこへ行ったかな。
 
これまたハートフルなイラストが可愛らしい1冊。
こども6は、まだイマイチのようですが、いつかきっと好きになる絵本だと思います。
言葉遊びが楽しいので、2歳位からかな。


↓クリック、うれしぃ~ヽ(・∀・)ノ♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
 

2 件のコメント:

  1. たくさん絵本をお持ちでいらっしゃるから、ぜひオススメを教えて教えていただきたいと思っておりました!(≧∇≦)どんなのを買ったら息子が喜んでくれるのか悩んでいます。0歳児の絵本は、ストーリーがないのが多いので何を基準にして選べばいいのか…
    おじう。さんが本を選ぶとき大切にしていることはなんですか?

    返信削除
  2. うーさん。

    こんばんは(*・∀・)
    確かに、0歳児の絵本は、とっても難しいです。
    ネットで評判の絵本を買っても、イマイチなことはしょっちゅう(;^ω^)

    あくまで、こども6は・・・、ってことになっちゃうのですが、
    まずは、登場人物の表情が分かりやすいものが第一(『くっついた』)などはまさにそう。
    全体的に淡い感じのイラストより、ある程度抽象化された絵の方が分かりやすいようです。

    それから、言葉や表現に(歌のような)リズムや流れがあるものは、集中力が続きやすいですね。
    今後、ご紹介すると思いますが、『うずらちゃんのかくれんぼ』とか『コケモッモー』とか。

    そして、最も大事にしているのは、「この本はまだ無理だな」と思わず色々見せてみること、なんです。
    実際、彼女は、5歳向けの絵本とかでも集中して聴き続けることもあります。
    0歳向けのでもダメなことが多々あるのに、不思議。
    結局のところ、数撃ってみないとわからない、と言うのがほんとのところ(;^ω^)

    ・・・参考になりませんね(・´ω`・)

    返信削除