2013年4月22日月曜日

【20W6D】便秘対策。

妊娠前、
生理が来る兆候は、3つ。
ひとつは、開始数日前からの胃痛。
もうひとつは、開始前日のお腹ポッコリ。
そして最後に、開始日朝の軟便。

が、妊娠した周期は、
胃痛→胃の不調
お腹ポッコリ→なし
軟便→便秘
となり、検査薬をする前から妊娠したことを確信していました。
*あと、高温期12日からおしっこの臭いが違った。

その後、妊娠初期は、2日に一度くらいのお通じに。
もともと便秘とは無縁だった私は、2日出ないなんてことがあれば、お腹が張って張って、苦しくて仕方ないし、そして、出来るなら、お通じのためにむやみにいきみたくはないので、色々便秘対策をしてきました。

そのおかげか、中期に入ってからはずっと快便生活でした( *´艸`)

が、ここ何日か、外食が続いたり、どうしても食べたくなって、朝食を菓子パンにしたせいで、見事に便秘(´-ω-`)
毎日バナナミルク飲んでいるし、R1ヨーグルトも食べているけど、それだけでは追いつかないようです(;´・ω・)

で、便秘対策として、飲んでいるのがこれ。














ビオスリーH。

医者で処方してもらうこともできますが、薬局で普通に買えます。
薬品ではなく、妊婦が飲んでも安心(医薬部外品です)。
*添付文書にも妊婦NGとは書いていません。

もともとは、こども達(わんず)用の乳酸菌を探していて、辿りつきました。
これは人間用ですが、わんずも一緒に使っています。
*犬専用もあります。

これの良い所は、便秘にはもちろん、軟便にも効くところ。
本来の用量は、1日3回のところ、
私の場合、便秘が気になるときに1日1回飲むだけで、次の日はお通じがあります。

シンバイオティクス(プロバイオティクス=善玉菌+プレバイオティクス=その餌になるもの)は、免疫UPにも効果があるので、妊娠中を問わずお世話になりそうです。

赤ちゃんも3カ月からOK(´▽`*)
にほんブログ村 マタニティーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿